杉乃木福祉会のホームページへようこそ。本法人は大阪府岸和田市にて認可保育所の運営と、高齢者デイサービス、ケアプラン作成、グループホーム、作業所等の福祉事業を行っております。

>
>
そよかぜケアプランセンター

そよかぜケアプランセンター

 そよかぜケアプランセンターは、最適な介護サービス計画(ケアプラン)を作成し、ご自宅で安心して生活を続けられるように支援いたします。


◆要介護認定のお手伝い

◆ケアプランの作成

◆その他、介護に関するご相談をお受けいたします。

 

 介護サービス計画(ケアプラン)とは

 介護サービス計画(ケアプラン)とは、介護を必要とする方が介護サービスを最適なかたちでご利用できるよう、心身の状況、生活環境、ご利用者とご家族の希望などを考慮して、望ましいサービスの種類と内容を計画にしたものです。

 ご自宅で在宅サービスを利用する場合も施設に入所する場合も、「いつ」「どこで」「どのようなサービスを」「何のために」「誰が」「どの程度」「いつまで行うのか」というようなことが記載されたこの計画に基づいて、具体的なサービスが提供されます。要支援・要介護認定を受けたのち、居宅介護支援事業者、地域包括支援センター又は委託された居宅介護支援事業所により作成されます。

 ケアプランを作成するためには、居宅介護支援事業者(ケアプラン作成事業者)を選んで、どのようなサービスの組み合わせが適切なのか、ケアマネジャー(介護支援専門員)と相談する必要があります。

 

ケアマネージャー(介護支援専門員)とは

 要支援または要介護と認定された人が、介護保険制度、他の公的制度や自費サービス等において、適切な介護サービスを受けられるようにするために、居宅サービス計画(ケアプラン)を作成する専門職のことです。

 ケアプランは、要介護認定審査のための訪問調査で把握した心身の状況と医師の意見などを踏まえてケアマネージャー(介護支援専門員)が作成、ご利用者・ご家族の承諾を得てケアプランを決定します。ケアマネージャーは、利用者の立場に立った介護サービスの効果的・効率的な給付と質の高い介護サービスを実現するために、適切なケアマネジメントを実践しています。

 

介護保険の申請について

 [詳細はこちら]

 

 介護保険関係のご相談やお申込については下記までお気軽にお電話下さい。
そよかぜケアプランセンター
 

〒596-0004 大阪府岸和田市荒木町1-14-37
(福)杉乃木福祉会 荒木事業所2階

 

TEL 072-448-5581 / 072-448-5511

FAX 072-448-5033

 
ページ上部へ